ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

海外の大学の授業が受けられるオンラインサイトに登録してみた

なんで誰も教えてくれなかったの!?

海外の大学の授業が受講できるサービスがあるとのこと。

きちんとはてなブックマークチェックしてなかったかも。

 

まずは「Coursera」

www.coursera.org

有料講座が多いみたいだけど、マーケティングもありました

 

私の英語レベルだとまだまだ難しそうなんですが、わからなくても強制的にやってみることが上達の一歩とも言います。

 

そういえばうちのお店、アメリカから輸入しているものがあるんですが、

「自分で輸入するって、英語堪能なんですね」

とたまに言われるけど、英語はあまりできてません。話せなくても調べて文章作って多少間違ってても取引はできた。

 

アメリカ留学してみたかったけど、大学のときのホームステイで自信をなくしてしまって、あきらめてしまいました。日本にいて受講できるんだったら徹底的にやります!

有料講座が多いのできちんと調べてからにしようと思います。 

 

ちなみにこういうサービス日本にもあるのかなと調べてみました。

open.netlearning.co.jp

あるじゃないですか!?

早速登録して公開講座を検索、ずっとやりたかった「統計学入門」(数学が微妙でも受講できるやつ)早速申込しました!講師は東大、中央大学の教授!

 

海外版は他にもたくさんあるらしい!

mooc.org

 

そんで英語の授業はここの講座にしてみました。

www.futurelearn.com

高校レベル程度以上の4月23日開始「Exploring English: Shakespeare」を申し込みました。

中学やり直し英語がやっと終わったところなので難しく感じるかも。

 

ちなみに今日から先日申し込んだ経営分析のeラーニングをします。

 

blog.whiteandpeach.com

 

統計学の授業までには終わらせたいと思います。

他にもいろいろありそうなんですがキリがなさそうなので、先に最優先のものからやってみたいと思います。

良さげな私向け(英語・経営など)講座を知ってる方いたら是非教えてください!

ちょうど年度初めに良い情報を得られてよかったです!