ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【Amazon Music Unlimited】ミュージックサブスクリプションお試し開始

数年前からOffice、Adobeサブスクリプションがはじまり、どちらのソフトもアップデートしてなかったのですぐに契約。

私はどちらかというと毎月定額支払の方が得意なので、めちゃくちゃ良い時代になったなって思いました。

そして、音楽もそろそろどれか契約しようかなと思ってます。

 

私は小さい頃から音楽が好きで、お小遣いの大半CDに費やしてました。

幼稚園の頃は音楽番組をカセットに録音して何度も聞いてました。おニャン子クラブのカセットも買ってもらって聞いてました。

小学生に入るとCDプレイヤーが来て、祖父に小学生向けの英語のCDを買ってくれて、そればっかり聞いてました。

 

そしてはじめて自分で買ったCD、森高千里の17才!!

それ以降、CDにハマってお小遣いが入るとすぐCD買ってました。

ついでにCDウォークマンも買ってもらいました!

高校のときは小室哲哉関係のCDたくさん買いました。

大学に入ってからは夢のMDコンポを買ってもらったんですが、MDが1枚しか入らなくて、超不便だったので、そのコンポ友達に売って、15万もする最新のSONYのコンポを親に黙ってローン組んで買ってしまいました。ついでに曲にタイトルが入れられるという3万もするタッチペンリモコンまで買いました。当時は18歳でバイトしてなくてもローンが通ったんですよね!はじめてのローン!3万くらいの支払いだったけど、仕送りと奨学金でなんとかなりました。

そしてもちろんMDウォークマンも買いました!

大学の頃は近くにレンタル屋さんがあったので、毎月5000円分くらいだいたい50万くらいシングルCDを買ってきて、MDに入れてました。

そしてしばらくしてから、MDに簡単にタイトルが入れられるSONYのMD付パソコンVAIOが登場しました!なんと30万!!!

すでにコンポのローンが終わってたので、それまで貯めてたお小遣いを頭金にしてローンを組んでVAIO買ってしまいました!

タイトル入力めちゃくちゃ楽になったんですよね。

その頃からMDは消えるという噂がチラホラ、ウォークマンはたぶんすごく小さくなるとか。

そして社会人になるとMP3が登場!!

したんですが、その頃鬱病で病んでて、音楽聴く余裕もなく、私は廃れていきました。

その間15万のコンポがずっとありました。時代遅れになった。

時代は流れ、気づくとアップルのIpodが登場。Ipod nanoが出たあたりで社会復帰し、早速Ipodを購入!めちゃくちゃ小さくなって、しかも自動でタイトルが入ってる!!

まさかのネットで音楽が買える時代に!

と、そんなことしている間にiPhoneが出て、iPhoneに音楽が入れられるようになり、iPhoneで聴くようになって、家ではiPhone用スピーカー買ってきて聴いてました。

仕事のときは、PCからiTunes開いて聴くか、ニコニコ動画YOU TUBEで無料音楽聴くか。音楽にお金を払わなくなってきてました。

そんなことをしている間にミュージックサブスクリプションがはじまって、やっと契約する気になりました。

あんなに音楽にお金費やしてたのに、なかなか無料から抜け出せなかった私。。

 

まずはアマゾンプライムに入って、プライム範囲内の曲を視聴してみました。

洋楽多いし、途中でドリカムが入ってきて、いろいろ聴けたけど、途中から検索かけると「これはUnlimitedで」って出るようになってイライラしてしまってました。

なので、試しに1ヶ月Unlimited視聴してました。

聴ける曲がめちゃくちゃ増えて意外と満足してます。宇多田ヒカル入ってるし、洋楽がたくさん入ってる!

小さい頃、洋楽買うのはほぼ不可能に近く、親戚のところに遊びに行ったときにタワーレコードに連れてってもらって買うとか、すごく敷居が高かったです。

 

プライム会員だと月額780円。迷います。

アップル、Spotifyとかも試してどれか契約しようかなと思ってます。