ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

Amazon echoを買いました!

今年の目標は「AI学習」です。

去年の途中までは英語と経営のことばかりをやってたんですが、統計学をはじめて機械学習の方にズレていきました。今アルゴリズムからやってて、高校数学に戻ってやり直す予定です。開発に対応できるパソコンも買います。

学習を進める上で英語も必要なので引き続き英語も勉強します。

 

さて、年末年始はいろいろ買いたくなるんですが、今年は年明けてからAmazon echoを買ってみました。ケーズデンキで4000円で2台買いました。

なぜかAmazonより安かった。

こちらを2台買いました。

 

液晶版が出ているそうです。

 こんなやつ

 とにかく音楽を簡単に聴きたくて液晶なし版にしました。

 

昔から朝起きてすぐ音楽をかけてるんですが、時代とともにCD→MD→ipodスマホと進化していったんですが、スピーカーはipodで終了して、最近はスマホを鳴らしてました。なんか時代が流れているのに音源は格下げしてる感じです。。

 

そこをちょっとでも良くしたくて、BOSEなどの良いスピーカー買うかスマートスピーカーかずっと悩んでいました。

でも正直そこまで良音にこだわりはないのでスマートスピーカーに。

そしてずっとAppleのスピーカーの発売を待ってたんですが、日本で発売されないし、高いという噂だしiPhoneのSiriがどうにもこうにも使えないので、Amazon echoに決めました。

AmazonプライムMusic Unlimitedにも加入してるし、Spotify(プレミアムのみ)も一応使えると聴いてたし。Googleの選択肢はありませんでした。

 

そして早速使ってみました。

設定は少し面倒だけど、アレクサのアプリおとしてWi-Fi設定する程度なのでそんなに難しくありません。

 

早速話しかけてみました。

「アレクサ、アマゾンミュージックで人気の曲をかけて」 

適当に言ってみたら

「アマゾンミュージックで人気のプレイリスト邦楽を・・・」なんちゃら。

人気曲をかけてくれました。

「ボリューム下げて(あげて)」

「次の曲にして」

全部聴いてくれた!!

 

Siriなんて「ヘイ、シリ!!」「ヘイ、シリ!!!!!」って起動させるだけでも一苦労、うちの犬のお尻がなんちゃらって話をしてたら「どうされましたか?」と言ってくるし!

アレクサは精度は結構良い方だと思います。

 

これで朝30秒くらいは短縮されます。それに好きじゃない曲がかかったらすぐ飛ばせる。

 

そして仕事の時、例えば出荷作業が主な仕事ですが、出荷場所で曲をとばしたいときイチイチPCまで行く必要がなくなりました。

拡張でスキルを習得させるといろんなことができるそうですが、ゲームや遊び程度のものばかりでまだそこは発展途上っぽいです。

 

せっかくなので近々スマートリモコンというやつもも買ってみたいと思っています!