ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【リフォーム】自分の部屋横の洗面所をリモートワーク用に

前々からやろうと思っていた自分の部屋併設の洗面所のリフォームをしてみました。

工事の予定は10月上旬だったけど、1ヶ月も延びてやっと先日やってもらえた…!

こんな感じの洗面所。

f:id:whiteandpeach:20211110231456j:plain

中学のときに離れに姉と私の部屋を作ってもらいました。その際、トイレと洗面所も併設してもらって、朝喧嘩しないように洗面所の桶は2つにしたそうです。しかも小さいからって洗面台は通常より低くなってます。だから顔洗うの大変だった。。

ちなみに姉は遅刻ギリギリに起きるので、朝はほとんど私とかぶらなかったんですけどね…。

18歳まで使ったけど、ふたりして都会に出てしまったので、それからしばらく使われませんでした。

姉が先に戻ったけど、給湯器が錆びて使えないとのこと。。

帰省したときくらいは冷たいままでも良かったのですが、Uターンしてからそうもいかず、ケトルでお湯を作って顔を洗っていたのですが、調整が難しいしどうにかしたかったんですね。。


ちなみに最後はこんな感じで作ってました。

f:id:whiteandpeach:20211116154904j:plain

右の水道もずっと使ってなくてサビが出てくるので使わないように上に板をしてケトルやミニ冷蔵庫をおいてました。とにかく使いにくい!!

内容としては洗面台を全部とって左側に新しい洗面台、右にコーヒーコーナーという計画。

 

先に自分たちで備品を揃えました。


とにかく安いやつを!!

で、これになりました。26,800円

給湯器はこれ、33,336円、小さいくせに高い!



田舎なこともあってのんびり工事、1ヶ月遅れだったんですが、難しい工事じゃないのでほぼ1日で終わり。

f:id:whiteandpeach:20211116160305j:plain

サイズぴったり!!

右側は作り付けの棚もできるといわれたけど、高額な上にあとでカスタマイズがきかないことから(将来人に貸すとかあるかもしれないし)、カウンターテーブルをかいました。


15,450円!激安だった!

そしてこんな感じになりました!

f:id:whiteandpeach:20211110231510j:plain

ネスプレッソ、ケトル、ミニ冷蔵庫全部置けました!(前はネスプレッソ置くところなかったw)

f:id:whiteandpeach:20211116154848j:plain

コーヒーの収納

f:id:whiteandpeach:20211116154850j:plain

これはアマゾンで6000円。意外と高め、これでも安いやつ。

早速使ってみた感想ですが、お湯が出て快適!
カウンターテーブルも前と違って高さがあるのでコーヒーが入れやすくなった!

気になる工事費なんですが、まだ請求書が来てないんですが13万を予定していたのですが、壁紙なおさなくてよかったのでもう少し安くなるとのこと、10万ちょっとでしょうか。

洗面台:26,800円
給湯器:33,336円
カウンターテーブル:15,450円
カップディスペンサー:6,000円
工事費:10万ちょっと予定

ちょうど20万くらいの工事でした。

トイレもなおしたかったけど、超絶汚いトイレでもないので我慢しました。お金たまったらやりたいけど、たぶんやらないです。。。