ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

初めての車検

 自動車免許取得&車買ってから2年近くたちました。

 こんな田舎にUターンしてきたのに、免許持ってなかった私。

それがあることがきっかけで取得したわけなのですが、あれから2年はじめての車検を迎えました。

請求金額7.8万…!

f:id:whiteandpeach:20210611164613j:plain

これは高いのか安いのかよくわからないのですが、 前々からブレーキがなんかおかしいような気がしてて、みてもらったらやっぱりおかしかったみたいで、ブレーキパット?とかいうやつを交換してもらうことになりました。他オイル交換とか、姉からワイパーもおかしいから変えてもらえと言われこの金額となりました。

何もなければ6,7万と言われてたのでそんなもんなのかなーって思います。


この2年、車にかかった費用を計算してみました。

車体中古:30万
オートライト:6000円☓2回(結局送電がおかしくて2回つけたけどだめだった。。)
ドライブレコーダー:9000円
工賃:1万?(ドライブレコーダー、オートライト)
保険:年間2.5万
自動車税:年7200円
ガソリン代:月3000円~6000円

駐車場代は敷地内で無料。
保険とか合わせてだいたい2年で50万ほどかかってました。 月額2万くらい。

 

使用目的としては、徒歩10分の距離移動。
週1、2回イオンとかエディオン、コンビニいったり。
一時期奈良県和歌山県に遊びにいってたけど、ここのところ県をまたく移動の自粛で全く行ってません。


ちなみに徒歩10分の車移動ですが、撮影用商品移動、ダンボール処理、出荷商品の移動などでかなり活躍しています。
それまで自転車で大きな袋持って何度か通ったり、ダンボールは姉が車で来てくれるまでお店に保管してすごく邪魔で非効率になっていたので、そのあたりは本当に便利になりました。
生産性とたまに気晴らしできることを考えると月2万は悪くないです。


あとは大阪や名古屋に自宅からひとりでいけるようになりました。
いつも最寄りのバス停や駅まで送ってもらっていたけど、自分でいけるようになりました!これが大きい!ちなみにまだ挑戦はしてないのですが、空港行フェリーもひとりでいけそうです!

今回は車検を通したけど、かなりポンコツ感がすごいので次回の車検までに買い替えを考えています。

いろいろ試乗いったり、金額や特徴をみて、結局自分が気に入ったのは。。。

大変良く売れているN-BOXのピンク。

www.carsensor.net
アシスト機能というんでしょうか、初心者に安全な装置がたくさんついているそうなのです。それに荷物もそこそこのるし、頭も打たない。
でも新車でもうこの色なかった。。


そしたらヤリスっていう車のピンクがあるよって言われたんですが

f:id:whiteandpeach:20210611171317j:plain

しっぶ。。。でも悪くはなさそう、高そう。顔が怖い。。


しかし、姉がバイクを2台も買って、車に全く乗らなくなったから買ってくれないかとずっと言ってます。。ポルテ。
東京行くときは父の車で行ってるので、ほとんど乗らなくなったとか。。必殺お下がり・・・。。お金はかからないけど。。。

2年たった頃考えたいと思います。