ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【レビュー】ショーシャンクの空に【Netflix】

今日はショーシャンクの空にを見てみました。

 

刑務所に興味がありセレクトしてみたものの自分的には若干きついシーンがいくつかありました…。

ネタバレになりますが、暴力的なシーン、自殺シーン。

 

ただ内容的には良かったです。

刑務所や犯罪者のことを調べるようになって、ずいぶん考え方が変わりました。

正義が本当に正しいことなのか、犯罪者が刑務所に入ればそれで良いのか。

冤罪で無期懲役になっている人もいれば、サイコパスですぐ死刑にして欲しいと言う人もいたり。

そして仮釈放されても、なかなか幸せになれない人が多いのは現実で、犯罪を犯したのだから当然という考えもある一方で、後悔してる人もいたり、仮釈放後孤独になるか、また犯罪を犯すかの二択になる現実はあるのかなと思います。

残りの人生をどのような形で自分で作っていくのか考えさせられる映画で結果的にみて良かったです。