ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

商品動画を極める

 いろいろ考えてみたのですが、動画が一番生産性が高い気がしたので、しばらく動画に時間を費やしたいと思います。

 

先日発売した猫柄のハンディファンの動画。


【ポケピー2】スリムハンディファン商品紹介【ハンディ扇風機】

通常、商品動画ってあんまり再生数がないのですが、YouTubeで200を超えてました。


ニコニコ動画では100はいかないにしても、100近く。


楽天YouTubeを引っ張ってこれないので、楽天独自の動画を使用するのですが、130再生ありました。

item.rakuten.co.jp

3つ合わせたらなんとか500近くの再生数。

すぐ売り切れたので、今回は動画が結構宣伝になったのかなーと感じています。

他の商品だと、結構昔にアップした「肉球クラフトパンチ」


肉球クラフトパンチ

これはMovie Makerで作った動画で音楽や音がないものですが、これでも300再生、楽天に関しては500再生ありました。

凝った動画というよりは、わかりづらい商品や動きのある商品の動画が有効なのかなと感じています。

 

CMなどを参考にできたら良いのですが、そこまでの技量はないので長く販売するものは時間をかけ、シーズン商品については簡単な動画をいかに短時間で作るか!が鍵になりそうです。
実は自社製品の動画を案外作ってないので、先に作ろうかと考えています。

 

ということで、プログラミングもたまに勉強しようとは思うのですが、動画に費やす時間を増やそうかなと考えています。

 

犬の動画は作ってて楽しいのですが、商品動画は正直つまらないです。

せめて楽しくなるような仕上がりくらいの技術を身に着けて、動画からの流入を増やせたら良いかなーと考えてみました。

最近意外と暇!