ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ベトナム「2000年のニャチャン」回想

先日ベトナムの話をしてて、初めてベトナムに行ったときにニャチャンにいったなーっと懐かしくなったのですが、意外とマイナー観光地らしいので20年前の写真とともに振り返りたいと思います。海外旅行ろくにいけないことだし!

今ニャチャンって調べてみると・・・

tripping.jp

注目度上昇中!っていうか観光化されまくっててびっくりしてしまいました!!

2000年9月、大学生の時にホームステイで仲良くなった友達とベトナム旅行に行きました。当時のベトナムはまだ観光化が進んだばかりの頃で、ビザがないと入国できませんでした。ベトナム戦争が終わってからまだ20年くらいしかたってない頃。

日本ではまだベトナムへの偏見が強く、ベトナムへ行くというと
「病気うつってこないの?」
って普通に言われた時代です。

当時、ベトナム戦争ベトナム難民として日本に亡命して日本で育ったベトナム人と付き合ってました。ベトナム人としていろんな偏見を持たれやすい中、私は祖父の影響で(祖父がインドネシアにいたことがあり外国人に寛容だった)どの外国人にも偏見がなかったので気を許してくれてたっぽいです。
そんなこともあってどうしても行ってみたかった。

ツアーだとほぼセレブ向け→高級ホテルに泊まって、ベタな観光地だけをまわるというプランしかなかったため、個人旅行で行きました。

飛行機のチケット→ビザは、ベトナム語会話を習っていたのでそこの協会に代行依頼し、ホテルはアップルワールドで探しました。チケットは9万でした。高っ!
日本でホーチミン1泊分(ルームチャージ2000円)のホテルだけ予約。あとは現地で手配しようってことになりました。

到着後、ベトナムにある日本人がやっている小さな旅行社に行っておすすめの観光地を聞きました。
それでおすすめされたのがニャチャン!!

飛行機で1時間、まだ日本人にはあまり知られていないとのこと。

日本人の多くはアナマンダラリゾートという高級ホテルに行くと言われたのですが、
「安くて日本人のいないところにしてください」
と言って勧めてもらったのが、日系ホテル。

www.tripadvisor.jp
「将来を見据えて、スタッフが一生懸命日本語を勉強しているから親切にしてもらえると思います!」
とのことでここに決定!
そして翌日、よく知らないニャチャンへ!

小さな飛行機に乗り込む。ホントに日本人がいません。私達だけ…?
飛んだと思ったら到着。

到着後、お腹がすいたけどお店が全然ない!
個人宅みたいなところにメニューが出ていて、もしかしてここで食べれるんじゃ…と入ってみたら、誰もいなかったけど食べられるとのこと!

ピンぼけしてしまってますが、ヌードルです!
2人で28000ドン。当時のレートはもう少し低いと思うのですが、現在のレートで2人で130円くらい。激安!w

当時のニャチャンの海岸。

今はこんな閑散として無くて、結構観光客来てるみたいです!
ちなみに観光客の多くはフランス人でした。どこいってもフランス人っているんですねw

のんきにシクロに乗る私。

シクロはいくらだったのか…。ベトナム語を使うと安くなります。今しらんけど。

ニャチャン大聖堂

ロンソン寺

日本人が珍しいみたいで、子供がたくさん集まってきて一緒に写真撮ってもらいました。
ただこのお寺で中学生にぼられてしまった…。
頼んでないのに勝手にガイドしてくるんですね。そして最後にハガキを買えと、買わないと帰らせてくれなかった。。たいした額ではなかったのですが、現地の中学生にしたら大金を渡してしまったみたいで、気をつけるように言われた。。

夜はホテルで。

2人で82000ドン、日本円400円弱。安すぎるww
ベトナムの揚げ春巻きはどこで食べても美味しい!
ちなみにベトナムの食事はほぼ外れありません。

翌日、友達は体調不良でホテルで休みたいというので、ひとりで町の散策をしてきました。

当時のニャチャンの町並み。

1Fにファミコンが置いてあって子供が遊んでました。日本がプレステ流行ってたときに、ファミコンスーパーファミコンを遊んでいる姿が印象的でした。

日本人が珍しいみたいでじろじろ見られました。
こちらの親子、愛想が良かったので撮らせてもらいました。お礼にうちわあげたんだったか。

道に迷いそうになったので戻って海岸の方へ。
いろんな人がよってきて、おばさんから
「糸脱毛しないか?」
と言われ、話のネタにやってもらいました。痛かったけどツルツルになったww
いくら払ったのかわからないけど、ここは値切りました。

そんな感じで1泊2日のニャチャンを満喫しました。
怖いもの知らずだった20代だからこそ行けた気はするのですが(都市によっては1歩間違えると危険)、普段経験できないことをたくさん経験できた。
いろんな国にいったけど印象に残った都市のひとつです。

今は全く変わってしまってるっぽいけど、機会があればまた行ってみたいです!おすすめ!