ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ゲームへの抵抗があるけどSwitchがほしい

Switchの抽選に応募し始めたのですが、いつ当たるやら・・・。
ゲームからはもう何年も遠ざかっているんですが。。

私がゲームをはじめたのは確か小1のときくらい、新しいもの好きの父がファミコンを買ってきたことにはじまりました。

ソフトは「スーパーマリオブラザーズ」と「麻雀」と「ゴルフ」の3つだったと思います。
スーパマリオはじめてみたときは衝撃だった!おもしろすぎて!

1つ上の姉と一緒にやっていたのですが、2コントローラーで平等にゲームで遊べたのはよかったけど、姉の方があきらかに上手で、私は学校から早く帰ってきたときは麻雀ばっかやってました。ドンジャラよりおもしろかった。

普通のアクションゲームからアドベンチャーゲーム、さらにドラクエ
ドラクエをはじめてから、姉がずーーーーっとドラクエばっかりしてておもしろくないので、私はファミ通を調べて上位に入っていたファイナルファンタジーⅢを買ってもらいプレイしてみたところ、おもしろすぎたので姉より早く学校から帰ってきて遊んでました。まぁそれもⅤくらいから姉がやりはじめてしまいとられてしまった。。

あとは姉がほとんどプレイせず放置してたファイアーエムブレム
自分にとっては姉に勝てるチャンスだったので、よくわからないながらはじめました。
そしたらめちゃくちゃおもしろかったんです!一番ハマったゲーム!
姉は他にもシミュレーションゲームは苦手だったのか、あんまり手をつけてなかったためシムシティポピュラス三国志などは私の方がやりこんでました。

しかし、シミュレーション以外のゲームはほぼ勝てなかったので、徐々に私はゲームから遠ざかりました。高校のテスト期間はずーっとふたりで朝までぷよぷよ対戦していたのですが、100回やって私が勝てるのは30回くらい。。

大学に入ってからゲームはほとんどやらなくなりました。64あたりだったか、プレステも買ったけどほとんどやらなかった。

姉は高校卒業してからも相変わらず毎日ゲーム三昧でゲーセン通いもすごかったらしく、なにかのゲームで全国2位になって景品もらったとか。。

私このとき自分がゲーム下手だったんじゃなくて、姉がうまかったんじゃないかと思いはじめた…。まぁでも姉のおかげでゲーム廃人にはならなかった。


その後、テレビゲームはほとんどやらずパチスロという悪いゲームにハマり、スロットをやめるためにはじめたのがPCのハンゲームだったけど、競馬の方が楽しかったし、結果的に競馬でおさまったけど今はほどほどにしかやってません。

とはいえWii3DSファイアーエムブレムだけのために買った。
そして今回Switchがほしいのも、ファイアーエムブレムをやりたいだけだったりするんですが、ペンギン村でみんなで一緒にゲームできるようなこと言ってたので、そんなのも楽しいかもって思いました。
姉としかゲームをやってきてなくて、他の人とゲームするっていう機会があんまりなかったんですよね。

まぁでも本当のところ、精神的に不安定になることが多く、そのたびに暇な時間を仕事に費やしていたのですが、それが逆に胃炎や偏頭痛をひきおこしている可能性がありそうだったので、もう少し神経を使わず、リラックスしながらできる趣味を持とうという目的でもあります。
お金ないので不用品売って買おうかなーとか考えてます。どうなることやら…