ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【グロ注意】鮫(サメ)の顎の標本作り

前回の鮫(サメ)の続きです。

ある人から「鮫の頭がほしい」と言われ、前回の通り送らせていただきました。

そこから顎の標本を作る予定だったらしいけど、どうも失敗した、臭すぎて焦ったと…。

そういえば頭を落としたあと、頭の血洗わなかったわ。。

そのせいだ…

 

そして別の方がシュモクザメの頭をほしいと言ってたので昨日送りました。
今回は血を洗い流しておきました。これから報告待ち!

 

せっかくだし、GWで時間もあることだし自分で1つやってみようと小さい鮫の頭で顎の標本を作ってみることにしました。

ホシザメの小さいやつ。

f:id:whiteandpeach:20200507172327j:plain

凍結していたのですが、とりあえず先に血と残った内蔵を洗い流しました。

そこから、包丁で少しずつ削っていったんですが・・・

 

上手に目を取り出せないかとやってみたけど、少ししぼんだ。。

f:id:whiteandpeach:20200507172345j:plain

ここまできても、そこまでニオイはせず。

やっぱり血と内蔵の残りがかなりの悪臭をさせてたのかも…。申し訳なかったです。。

 

とはいえ、ブリおろすときくらいの異臭はありますけど。。

f:id:whiteandpeach:20200507172314j:plain

写真だとわかりづらいんですが、コラーゲンたっぷり!!

 

とりあえず、顎だけ取れた!ハート❤
ここから皮と肉片とり。

f:id:whiteandpeach:20200507172239j:plain

うちの犬は毎日、鮫の軟骨をおやつで食べているので、もらえると思ってずっと横に座ってました…。

f:id:whiteandpeach:20200507172255j:plain

漂白

f:id:whiteandpeach:20200507172247j:plain

多少肉片が残ったけど、もうこれ以上無理。

そして吊るして乾かすっぽかったので、レースで吊りしました。

f:id:whiteandpeach:20200507172228j:plain

どのくらい乾かすのかよくわからないけど、テキトーで!

ここまでやるのに半日もかかりました。
二度とやりたくない…そして、これより大きいのは無理!!

 

ヤフオクで売れるみたいだけど、とりあえず小さいしお部屋に飾ります。
とにかく疲れた。。