ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

今日からWordpressの勉強

昨日の記事の通り、画像ギャラリーを1から作るのが思った以上に大変そうだったので、今日からWordpressを1からはじめることにしました。

というのもかなり昔になんとなくはじめてみたのですが、PCかブラウザのバグ?なのか文字が白になって打てるけど表示されず(ドラッグすると見えたけど)一度断念しました。

そしてプラグインがありすぎて何からやってよいかわからなかったような…。

なんとなくだとダメってことです。。

 

今回はしっかりテーマを決めています!!

といってもプラグインを使うのは「画像ギャラリー」くらいになりそうなんですけど。。便利そうなものは使いたいです。

探しだすときりがなくて逆に時間を使ってしまうのが微妙。。

 

ただどちらかというと気になっているのはECページの作成です。

楽天がメインで、自社サイトはBaseを使っています。

自社サイトはメディア向けで売上などは特に気にせず作っているので、どちらかというと更新が楽なものということでBaseを採用しました。

でも固定ページが作れないし、カスタマイズがあまりきかず困っているので、EC-CUBEWordpressかに切り替えるか考え中です。

せっかくWordpressをインストールしたので、EC関連のプラグインなどは目を通しておきたいと思っています。

 

今回は挫折を防ぐため、Udemyの以下の講座で基礎だけ先に学んでいます。

フルスタック・Webエンジニア講座

ちなみにMAMP(ローカル環境)でやっています。

Githubでもできるようなことが書いてあったんですが、何かを間違えるとなんやら…?よくわからないので無難にローカルにしました。

明日か明後日には基礎講座を終えて実践に入ろうと思っています。

 

あまり作るのが楽しそうじゃないのが難点…たぶんプログラムを書いたという達成感があまりないからなんですが、最後までちゃんとやりたいです。