ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【入門】Bootstrapを使いこなす

今、自分の会社のWEBサイトを自作しています。

スマホ対応にしたくて、いろいろ調べてみたのですが、Bootstrapが一番できそう…!そしてDreamweaverに対応してる!!

と最初Dreamweaverでやっていたのですが、なんだか非効率で(時々画面がおかしくなるし)、結局普通にVScodeを使って作っています…。

 

これまで制作は

 

やりたいことをさがす→ググる→試す→プログラム最終決定

 

といったようにググって出てきたオープンソースを頼りにしていました。

 

でも、それってやけに非効率!!

しかもバージョン変わるとややこしくて無理!

 

なので、Bootstrapに関しては公式サイトを頼りにすることにしました。

getbootstrap.com

英語なんですが、日本語サイトみたいなのもあるんですけど、正直プログラムをいろいろ調べてると最終的に英語のサイトにたどり着くことが多いです。
だからこの際、もう英語のままで閲覧する方が良いのかなって思いました。

 

たぶん英語に抵抗ある人はたぶんスキルアップしません!!

 

英語は読まなくても、サンプル見たら視覚的に理解ができるので、最初はワードになれるため、とにかくいろんなところをクリックしてサイトに慣れる!

だいたいページの概要がわかってから、やりたいことを探すようにしてみたところ、すごく効率が良いです!

 

ということでもうよっぽどのことがない限り、ググるのはやめることにしました。

 

ちなみに今回のテーマはできる限りBootstrapで作ることです。

デザインはCSSの方が豊富だと思うんですが、CSS苦手だしデザイン豊富すぎて時間がかかりそうなのでできるだけBootstrapのデザインを使用してみます。

 

少しこったこともしたいんですが、そんな時間はあんまりないのでとりあえずの公開を急ぎたいと思います。

 

他の言語もだいたい公式ページにプログラムの説明があるので、無理してでもそっちを理解していく方が良いのかも・・・と思ったけれどBootstrap使ってる人がたぶん少なくて情報量がないだけです…。