ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

jQueryで共通パーツを読み込む

以前、本ブログで書いた内容を転載します。

blog.whiteandpeach.com

jQueryでヘッダー、フッターを共通パーツにしてみました。

 

こちらの方のやり方を参考にさせていただいたのですが・・・・

code-life.hatenablog.com

ドロップダウンメニューが押せませんでした…。

こちらの記事の方にもアドバイスをいただいたにも関わらず解決せず…。

 

ちなみに読み込みの順番に問題があるのではないか?

コールバックするかパーツのhtml末尾にscriptを記述するかとのアドバイスをいただいたんですが、解決せず…。

 

そしていろいろ調べつくしてみたところ・・・・

 

$(function() {

$(window).on("load", function(){

 

に変更したら動きました!!

どうもjQueryのバージョン(3→4)が変わって記述が変わったっぽいです。

ちなみにhtml末尾にscriptも入れてます。

 

そして今度はハンバーガーメニューが動かないというトラブルもあったんですが、それはBootstrapの記述ミスでした…。

PHPでやり直そうか、Dreamweaverのライブラリを使おうかといろいろ考えたんですが、ちゃんと動くとこのやり方が簡単そうなのかなと思いました!