ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【ベトナム】ソフィテル メトロポール ハノイに泊まった時のこと

「トランプと金正恩米朝首脳会談しているソフィテルって、もしかして昔泊まったホテルじゃない!?」

www.nikkei.com

見覚えがあるし、名前も!

と、アルバムを確かめてみるとやはり!

これは自慢するしかないとアルバムの写真をスマホで撮影してアップしてみます!

 

2001年3月

卒業旅行でイギリスに行く予定だったけど、みんな都合あわなかったのと、行く予定の友達が海外旅行経験がなかったことなどから中止になり、母とベトナムハノイに行きました。

当時のベトナムはビザがないと行けなかったんですが、ベトナム語を習っていた交流センターの方がビザ代行してくれるとのことで大学在学時2度ベトナムに行きました。

 

1度目のベトナムホーチミンはホームステイ一緒だった友達と、ハノイは何人か友達誘ってみたけど偏見もあったり(お腹を壊す、不衛生など)断れて母を説得して行ってきました。

母も衛生面が心配のようで最初は乗り気じゃなくて・・・

でもホテルが激安だから行こうと行く気になってくれました。

 

1泊目は安めのホテル

ギャラクシーホテル。

www.tripadvisor.jp

今は改装中のようです。

当時、ルームチャージ3000円(1人1500円)くらいでした。

 

2泊目はハロン湾

ヘリテージハロンホテル

www.tripadvisor.jp

このホテルは「ピースインツアー」

www.pitt.jp

の1泊2日ハロン湾クルーズツアー指定のホテルでした。

このころのハロン湾、ホテルは数えるくらいしかなくて当時で考えると大きめのホテルでした。

 

そして最終日、

「ホテル安いんだったら、一番高いホテルに泊まろう!!」

と母が言うので、探していったところ「ソフィテル メトロポール ハノイ」が一番高くて、高い中の一番安いお部屋を予約しました。

確か、ルームチャージ12,000円(ひとり6,000円)くらいだったと思います。明細もアルバムにとじるべきでした!

 

ソフィテル メトロポール ハノイ

f:id:whiteandpeach:20190227220529j:plain

当時、撮影したものです!

デジカメは解像度が悪くて現像できなかったので使い捨てカメラで撮影しました。

確かに米朝首脳会談のホテルだ!!

 

当時から日本語の案内がありました。

f:id:whiteandpeach:20190227223555j:plain

部屋

f:id:whiteandpeach:20190227223252j:plain

一番安い部屋だったので、部屋は普通でした。狭いくらい??

 

母が気に入ったのは中庭!

f:id:whiteandpeach:20190227223403j:plain

f:id:whiteandpeach:20190227223437j:plain

ハイテンションになってつい写真撮ってしまいました。

 

夕食はホテル内のレストランで食べました。

フルコースなのに3000円くらいでした!今は高いと思います。

写真に写っているもの全部1人分です!

f:id:whiteandpeach:20190227223756j:plain

f:id:whiteandpeach:20190227223856j:plain

f:id:whiteandpeach:20190227223925j:plain

お食事中はこんなショーも!

f:id:whiteandpeach:20190227224030j:plain

母は大変喜びましたw

 

朝食はついてなかったので、ホテル裏のカフェっぽいお店へ!

f:id:whiteandpeach:20190227224118j:plain

テラスになっててすごいおしゃれなお店でした!

 

写真すごいあらいんですけど、こんな感じ。

f:id:whiteandpeach:20190227224520j:plain

欧米人のビジネスマンばかりで、なぜかテンション上がりました!

もしかしたらホテル内のカフェだったのかも。

 

そんな感じで今から18年前のベトナム「ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ」でした。

また機会があったら泊まってみたいけど、今の料金3万超えてました。

とはいえ、航空券が10万近くしてたので、もしかしたら今の方が安く行けますね!!中部からはフリーのツアー6万くらいでした。

 

最後に屋台のフォーは20円でとってもおいしかったです!

f:id:whiteandpeach:20190227224823j:plain

また行きたい!!