ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

お遍路総集編「持ち物などまとめ」最後に御朱印も。

第1回お遍路総集編です。

持ち物の写真など詳しく説明していきたいとおもいます。

 

まず、歩きお遍路、荷物をロッカーに入れることができないので最低限の荷物にしなければいけません。お泊りセットも最低限!

一番楽なのはリュック!

f:id:whiteandpeach:20190304221632j:plain

ブリのお守りをつけていきました。

リュックは台湾で買ったカルバンクライン。いっぱい入って軽いけど紐が痛かったので登山用やアネロの方がよさげでした…。

 

購入したずたぶくろ

f:id:whiteandpeach:20190304221531j:plain

 

最初、家から持参したショルダーバッグをしていたけど小さすぎたので急遽購入。

f:id:whiteandpeach:20190304222248j:plain

いかにも「お遍路さんです!」だけど、アピールする方が良いみたいです。

 

納経帳

f:id:whiteandpeach:20190304222554j:plain

大きいサイズを買いました。

 

納札

f:id:whiteandpeach:20190304222410j:plain

お寺で納めるものですが、接待を受けた際など名刺代わりに渡します。

 

経本

f:id:whiteandpeach:20190304222752j:plain

お経を唱えるためのもの!そのまま!

 

線香とチャッカマン

f:id:whiteandpeach:20190304222909j:plain

この線香入れ、近所のおじさんに作ってもらったものです!チャッカマンが入るくらいの方が良かったかも。

 

数珠

f:id:whiteandpeach:20190304223019j:plain

108個の長いものです。祖母のを借りたけど、切れてしまいました。経年劣化かも、また買いなおさないと。

 

私たちが用意したものはこれだけ。

杖や白衣、笠などは買いませんでした。必要最低限のもので良いそうです。

 

ガイドブック

f:id:whiteandpeach:20190304225334j:plain

地元の方々が作られたガイドブックです。細かい所要時間などが書いてあるのである方が良いです。少し高いけど。。

 

最後に御朱印

1番:霊山寺

f:id:whiteandpeach:20190304223146j:plain

2番:極楽寺

f:id:whiteandpeach:20190304223351j:plain

3番:金泉寺

f:id:whiteandpeach:20190304223438j:plain

反対側にお寺のイラストが入ったちょっとおしゃれな納経帳です!

 

最後に・・・

今回のお遍路の旅は今までいろいろ旅行に行ったけど、全く未知の世界で、経験したことがないような旅でした。

印象だったのはお寺が本当にきれいだったこと!心が洗われたような気分でした。

あんなにきれいにお手入れされていると、次のお寺が待ち遠しくなります。

そして町の人がとても親切でした。私も観光客に親切にしないとな・・・って反省しました。

電車がうちみたいに本数が少なかったり、食べるところが全然なかったり、大変なこともあったけど、トータルするとすごく楽しい旅になりました。(姉妹喧嘩もせず)

 

次いついけるのかわからないけど、年1回くらいは行きたいです!

 全部まわったらいいことあるかも!