ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

お遍路四国八十八ヶ所「3番金泉寺」

2018年12月

第1回初めてのお遍路さん最終回です。

3番を目指しました。

大通りから今度は細い道へ。行き方はいろいろあるみたいですが。

f:id:whiteandpeach:20190225223020j:plain

こんな道40分くらい。

途中民家を通っていくんですが、みんな立派な家ばかりでした!そんなの見ながらなので全然飽きません!

 

近道!

f:id:whiteandpeach:20190225223344j:plain

なんかっぽくてよいです!

到着!

f:id:whiteandpeach:20190225223617j:plain

到着すると地元の方と思われる方が

「歩きお遍路ですか!?ご苦労様!」

と声をかけてくれました。うれしかったです!!

f:id:whiteandpeach:20190225223817j:plain

f:id:whiteandpeach:20190225223903j:plain

ほんとうに細かくお手入れされています。トイレも古いけどきれいです。

f:id:whiteandpeach:20190225224014j:plain

今回のお遍路は3番で終了です。

雨の予報が降らずにすみました。

 

最初に会ったおじさんから

「あなたたちが参っている間、雨は降らないよ」

と言われてたのでびっくり、最寄り駅板野駅から電車に乗った途端に降ってきました!

 

3番を終えてから、昼食をとりました。

駅付近何もなさげでしたが、反対側にうどん屋さんが!

地元の人で混みあっていて、席が空いてなかったけど、男性の方がすぐに席をあけてくれました。本当にありがたい。。

 

釜あげうどんです!!

f:id:whiteandpeach:20190225224527j:plain

実ははじめて食べたんですがめちゃくちゃおいしかった!

サイドメニューはカウンター前から選んで取りました。

f:id:whiteandpeach:20190225224653j:plain

めちゃくちゃ安かったです!

かまあげうどん(小)300円

これ小…??って思った気がする。

サイドメニューは忘れてしまったけど、安かったです!

調べずフラっと入ったけど、正解でした!

retty.me

こうして初めてのお遍路の旅は終了しました。

最後に感想や道具など後程まとめます!