ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

お遍路四国八十八ヶ所「2番日照山 極楽寺」

2018年12月

おじさんとお別れして、2番を目指しました。

先、訂正なんですけど1番に2番の極楽寺を載せてしまってました…。

ブログは旅行から帰ってすぐに書かないとだめです。。

 

さて、2番までの道はこんな感じ。

f:id:whiteandpeach:20190222223634j:plain

噂通り、アスファルトです!

車がビュンビュン走ってました。

歩いている人、みんな挨拶をしてくれます。

2番はすぐに到着!

これが2番 極楽寺!!

f:id:whiteandpeach:20190218233301j:plain

ここもまたきれいにお手入れされてます!

f:id:whiteandpeach:20190222224015j:plain

f:id:whiteandpeach:20190222224106j:plain

おもかる地蔵

f:id:whiteandpeach:20190222224202j:plain

持ってみて軽いと願いが叶うそうです。

残念ながら私は重く感じてしまった・・・

 

長命杉

f:id:whiteandpeach:20190222224647j:plain

樹齢約1200年余りの杉。めちゃくちゃ大きい!

パワーが感じられました。

 

きちんと参ってきました!

前回の1番で書き忘れましたが、12月はツアー客が少なく、どこのお寺も人が少なめです。1番にはツアーの方、10人くらいがおられましたが、2番は個人の方数人。

その中で女性の方ひとりで来てる方がいました。同じ年くらいかな??

話しかければよかったー!と後悔してしまいました。

 

歩きお遍路はすごく少なくて、ほとんどの方が車お遍路で、毎度一緒って人は誰もいませんでした。

3番に続く。