ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

毎年「福男」を見るたびに思い出す・・・

数日前、福男選びがありましたね!

毎年福男のニュースで見るたび、大学の先輩のことを思い出します。

 

私は大学入学してすぐに陸上部に入部(マネージャー)しました。

4回生はすでに引退しているので3回生が一番上、でも3回生の選手はたったひとり、通称チムという人のみ、そしてそのチムさんがキャプテンでした。

そしてチムさんから「実は3回生はもうひとりいたけど、別の大学に転入してしまって・・・」

・・・というその人が福男で有名な平尾さんでした。

 

平尾さんは別の大学に転入後もうちの大学によく遊びに来ていました。

そして部室でずっと「福男」について語ってました。

兵庫市民でもなかった私はそのときはじめて「福男」を知ったのですが、平尾さんは自作の福男新聞まで作ってみんなに見せてはその話ばかりしていました。

「あの人、なんであそこまで福男にこだわるん??」

ってみんなで話してた気がします。

 

当時、平尾さんは2番福でした。

来年こそはってことですごく盛り上がってたんだと思います。そして2年連続の2番福、そして3回目の挑戦は一番で最後のコーナーを抜けたのに最後の最後でこけてしまい1番福を逃しました。みんなで結構大笑いしていたんですが、本人はとても悔しかったみたいで来年こそはと意気込んでいたそうです。

そして、翌年の福男が間近に迫る12月末に交通事故に遭い、大怪我をして福男に出場できませんでした。

その模様が当時アンビリーバボーで取り上げられたそうです。

後日友達の結婚式で平尾さんにお会いした時に、放送されたことで笑い者にされてしまったと言ってました。かなりつらかったようです。

 

その後、リハビリを重ね無理して出場したそうですが、ケガが悪化し再手術となって走れなくなり、それからは運営側にまわったそうです。

 

その半生が先日「THE突破ファイル」で放送されました。

www.ntv.co.jp

たまたまテレビみてたら福男のニュースやってて、そこに平尾さんが登場!インタビュー受けてました。

そして「THE突破ファイル」で放送されると聞いて慌てて友達に連絡しました!!

当時から福男の話には熱かったけど、ずっと変わらずというよりさらに福男にこだわってるんだねーって友達と話してました。

 

ちなみに上記のソースにはないんですけど、平尾さんを福男に誘ったのは上の方に書いてあるチムさん(私が陸上部に入部した時のキャプテン)だったそうです。

先日のテレビ放送ではチムさんとの友情物語も組み込まれていました。

チムさんは残念ながら10年ほど前に病気で亡くなりました。

チムさんはとても優しい人で平尾さんが事故で落ち込んでいた時、たくさん励まされたと再現VTRでやってました。なんだかほろっとしてしまいました。

Twitterで「チム良い人!」ってたくさん流れててうれしかったです。

しかもチムさんが好きだったB'zの曲が流れてました。

 

私は毎年、福男のニュースを見るとこの二人の先輩を思い出します。

何年か前思い出して、西宮神社にも行きました。

 

私は大学の時、人見知りで陸上部の中で全くおしゃべりができず、いつもポツンと座ってるだけでした。

チムさんはそんな私に気づいていて、時々話しかけてくれたり、「どうしたら良いかな」と他のマネージャーの人に相談してたりしていたそうです。

平尾さんは飲み会でやっぱりポツンと誰とも話さず座っている私に気づいて、熱燗をついでくれて、ふたりで飲んでたらそのまま記憶を失ってしまい、平尾さんにおんぶされてタクシーまで運んでもらったことがありました…。ホントそれ以前も以後も記憶なくしたことないので、私の黒歴史なんですけど・・・そうやって気づいてくれる人がいることで、当時の私はずいぶん救われました。

そうじゃなかったら、学校すらやめてたかも・・・。

 

平尾さん、今後も頑張って福男を盛り上げてください!