ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【英語の勉強】Basic Grammar in Use今度こそ完!

やーーーっとなんですが、Basic Grammar in Useすべてのページを終えました!!

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study reference and practice for students of North American English

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study reference and practice for students of North American English

 

前に「終了」と書いたのですが、unitが終わったところまでで、復習用問題はやってなかったんですね。。

blog.whiteandpeach.com

 最後の復習問題解くのに、1か月以上もかかってしまいました…。

思った以上に統計学に時間をとられてしまい、1日1ページしか進まずなかなか終わりませんでした。

 

とりあえず、時制前置詞がとても怪しく、別の本を買ってあるのでそちらで再度復習する予定です。電子版買って、iPadに入っているんですが、下の部屋に忘れてきていつもできてない・・・ww

PCでもKindle見れるらしく、入れてみたんですが、重すぎて?みれませんでした。。もうひとつIPad買うか迷い中です。環境整備も大事です。

 

で勉強をはじめて1年以上たって自分のペースがわかってきたので、今度は計画的に英語の勉強を進めたいと思っています!

 

これまで英語忘れていたこともあり、文法中心にしてリーディング、スピーキング、リスニングはあまりやってませんでした。

基礎ができてないと、途中苦しいという話を聞いていたので、まずはそこを押さえました。

とはいえ、まだ中学レベル終えたところなので、次は高校レベルの「English Grammar in Use」に入ります。

なんか、ピアノで次の本に進んだ頃のようにうれしいです!!

 このテキスト1日1unit目標です。今度は難しそうなので30分から60時間はみないとダメかも。。無理なら半ページずつです。

 

そして、それに加えしばらく置いていた瞬間英語。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 これもunit1ずつ。だいたい5分以内で終わりそうです。

 

次にシャドーイング

[CD付]決定版 英語シャドーイング【改訂新版】

[CD付]決定版 英語シャドーイング【改訂新版】

 

実は結構前に買ったけど放置してたんですが、アメリカドラマで鍛えたリスニングを活かすため、週1か2週に1回はやりたいと思ってます。

 

 で、あいた時間にNext Stageを1ページ。

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

ECCは月2回で変わらずです。

 

できたら英作文もやりたいと思ってます。

というのも今年に入ってから海外注文が増え、英作文作らなきゃいけないんですが、Googleに任せっぱなしなんです!!恥ずかしい!!

そこを自分の言葉でかけるように、ビジネス英語か英作文かやっていかないとと思ってます。

さらに!!海外の中小企業と取引ができるっていう有料のサイトに思い切って登録してみました。ちょうど現状の仕入れに不満を持ち始めたところです。

国内の雑貨はみんな同じ方向なんです!柴犬が流行れば柴犬、猫が流行れば猫。そんなのダメなので、そのサイトで違った商品の仕入れをしようと思っているんですが、英語でメッセージ送らなきゃいけないので、そこもGoogleではなく自分の言葉で書けるようにがんばります。

ちなみにそのサイト、便利なテンプレートがついてるんです!!それを参考にしながら英作文やろうと思ってます。

 

とりあえず、ここに貼ったテキストは最低でも来年の3月までに終わらせたいと思います!

統計・数学・そのほかの科目についてはまた別途ブログに書きます。