ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【リフォーム完了】お風呂編

今日はリフォーム完了、お風呂編!やっとお風呂まで来ました!

 

BEFORE

f:id:whiteandpeach:20171228094608j:plain

ステンレスのタイル風呂、まさに昭和でした。

フタが汚すぎたけど、合うのがないとかでずっと同じのを使ってました。。

 

f:id:whiteandpeach:20180312084047j:plain

天井も掃除してもしてもカビだらけ。。

 

f:id:whiteandpeach:20180312084137j:plain

脱衣所とお風呂の壁を破らないと新しいお風呂が入らないということで、破ってもらいました。

 

昨日と写真はかぶりますが

f:id:whiteandpeach:20180217160955j:plain

このようになっていて

 

f:id:whiteandpeach:20180217161037j:plain

壁を破って真ん中の柱をとってもらい、長方形のきれいな形ができました!

 

その後、お風呂は早めに入りました!

f:id:whiteandpeach:20180224143618j:plain

 

f:id:whiteandpeach:20180224143543j:plain

カポってはめる感じでした。

 

f:id:whiteandpeach:20180224143710j:plain

床を貼ってもらい

脱衣所は昨日の記事の通り

momotawp.hatenadiary.com

 


 

f:id:whiteandpeach:20180312084751j:plain

お風呂完成!!!

 

f:id:whiteandpeach:20180312084903j:plain

水色ががったお湯!!

 

f:id:whiteandpeach:20180312084931j:plain

窓はかえようと思うと無駄に高いのでそのまま、一応あとでもかえられるそうです。

新しいお風呂になって2週間ほどたちましたが、めちゃくちゃ快適です!

 

ちなみにお風呂をリフォームするとき、当然ながらお風呂に入れなくなるので、うちは祖母が使っていたお風呂に入ってました。

f:id:whiteandpeach:20180312085211j:plain

祖母がなくなってほとんど使わなくなったお風呂、姉とふたりで掃除をして普通に入れました。

これがなかったら、毎日山を超えてお風呂に入りにいかなきゃいけなくて、2週間位は入れなかったので、それで計算してみると実に2万は最低でもかかってしまってた計算です。ガソリン代も入れたらだいぶになります。。

そして新しいお風呂が完成する間近、最後の最後でこのお風呂調子が悪くなり、リフォーム完成前に(お風呂はできてたので)新しいお風呂に入ることになってしまいました。

なんだか切ない感じでした。

今回のリフォームは以上です。

次回、できたらキッチンやりたいと思ってます。

お風呂をリフォームしたら、ますますキッチンが古く感じてしまって仕方がないです。。

うちの場合、お風呂より大変と聞いているので、またコツコツ物を売るなりして貯金しようと思います。

ちなみに今回のリフォーム、使わなくなったものをヤフオクやコメ兵で売り頭金にしました。

また断捨離しながら売れそうなものを探そうと思います。

 

気になる今回のリフォームのお値段!内緒ですが

193万(税込み)

追加工事5万4540円(税込)(水道栓かえたり、壁やぶったりなど)

でした。

ほんとは150万で済ませようと思っていたけど、トイレ風呂以外のドアをかえてみたり、最終的に長期に渡って使うものだからということで、手洗い自動にしてみたり、トイレはタンクレスにアップグレードしたりして30万くらいはあがってしまいました。

トイレの場所をかえて、壁作ってもらったんでそこの見積が通常のトイレリフォームより高いのかなと思います。あとお風呂の壁壊したやつと。

工事期間中、別の部屋のトイレを使うことができたので、簡易トイレ代などは入っていません。

そして無駄に敷地が広いので、大工さんの道具をそのまま置いておけた分、少し安くなってるとは思います。

狭かったり、階段登らなきゃいけないお家はその分高いって言ってました。

 

次のキッチンリフォームに向けてがんばります!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

momotawp.hatenadiary.com

 

momotawp.hatenadiary.com

 

momotawp.hatenadiary.com

 

momotawp.hatenadiary.com