ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

リフォーム完了!トイレ編

今日でリフォーム終了です!

トイレ完成しているので、まずはトイレから!

 

BEFORE

f:id:whiteandpeach:20171228100016j:plain

40年近く使用したトイレ。トイレも床も昭和。

壁は10年ほど前に張り替えていますが、カビで黒くなってました。

 

以前のブログにも書いたとおり、トイレは別の場所へ移設しました。

 ↓参考

blog.whiteandpeach.com

 

BEFORE(移設先)

f:id:whiteandpeach:20180303105856j:plain

リフォームまでにエレクトーン移動しないと!っと行き場がなくなったエレクトーン。リフォーム前日、エレクトーンを引き取ってくれる方が現れホット一息!

こんな感じで、まずはトイレの壁を作ってもらいました。

f:id:whiteandpeach:20180217161828j:plain

ここから水道管通すみたいです。

f:id:whiteandpeach:20180303110230j:plain

 

そして完成したトイレ

AFTER

f:id:whiteandpeach:20180303105241j:plain

扉を引き戸にしてもらいました。

左に見えてる壁はそのままなので時代を感じてしまいます。。

張替えできると言われたけど、あとでも替えられるということで、ここはあきらめました。

f:id:whiteandpeach:20180303110619j:plain

入ると手洗いがあります。

正面上、枠を作ってもらったのでハンドソープ置けます!

正面下は物入れです。ここはもともと物入れで使っていたので、そのまま使えるようにしてもらいました。

f:id:whiteandpeach:20180303110807j:plain

トイレはLIXILのサティスです。

いろいろ迷ったのですが、何十年も使うものなので予定してたトイレよりワンランク上のタンクなしトイレにしました。

フタと洗浄は自動です。

今までウォシュレットがトイレに付いてたけど、今度は壁なので楽です!

窓は高くてかえられませんでした。

f:id:whiteandpeach:20180303111138j:plain

中が光るので、夜中トイレに起きたときに電気つけなくてもOKみたいです。

でも、寝室は二階なので残念ながら深夜は使いません…。

自分の部屋のトイレもかえたくなりました。

f:id:whiteandpeach:20180303111404j:plain

手洗い自動になりました!めちゃくちゃ楽です!!

 

これまで

BEFORE(参考)

f:id:whiteandpeach:20180303111500j:plain

洗面所と共通で使ってました。押すタイプでもなくひねってましたからね!!

f:id:whiteandpeach:20180303111627j:plain

こちらもライトが付きます!

めちゃくちゃ良い感じ!

トイレは以上です。

移設になり、壁作ってもらったので通常のトイレリフォームより高くつきました。

 

トイレはあと4つあるのですが、使用していない汲み取り洋式、水洗の和式(従業員用)、水洗の洋式2つあります。

次は水洗の和式をかえたいみたいだけど、意外とお金かかるみたいです。

生きている間に全部どうにかしたいものです。

 

blog.whiteandpeach.com

 

blog.whiteandpeach.com

 

blog.whiteandpeach.com