ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【英語】3月からの目標 プラスダイエット

3月に入りました!寒い冬も間もなく終わります。

実はオリンピック終わるまでオリンピックばっかり見てて、全く英語の勉強してませんでした…。

そしてリフォームがまだ終わってなくて、家の中のエクササイズができず、あっという間に1キロ増えてました…。

 

そんな言い訳は通用しないので、今月からはメニューを少し変えて頑張りたいと思います。

 

毎日やること

  • ドラマを毎日45分以上見る
  • 朝の身支度15分NHKラジオ英語を再生する
  • Basic Grammar in Use1日1unit
  • 毎日7000歩以上歩く
  • 週3、30分以上のエクササイズ

できたらやること

 

今守れてるのはドラマだけ。

NHKラジオ英語は今週から取り入れてみました。スマホアプリは前から入れているのですが、最近は聴いてなかったので再開しました。

その中でも気に入っている「英会話タイムトライアル」15分と聴きやすく、例題がガンガンドラマに出てきます。

あと朝は「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」が良さげです。

 
 

ラジオ英語はいつも散歩の時聴いてたんですが、猿に威嚇されてから散歩行くのが怖くなっていかなくなり、体重がまさかの7キロも増えてました。

猿が通らない道を選んでまた頑張りたいと思います。

 

そして「Basic Grammar in Use」、もうすぐ次のテキスト!!って喜んでたのにオリンピックばっかりみて疎かになり、いまだUnit96です。3月中に終われないかな。

 

 

そろそろ海外サイトに出店してみたいと思っているのですが、海外って返品率が高くて、使ったあとでも普通に商品気に入らないと返品してくるそうです。

そのへんの対応を先に勉強して、すぐ英作文できるようになっておきたいところです。

 

今のところ、楽天市場でごくたまに台湾と香港の注文が入るんですが、英語対応です。

決まり文句は、逆に自分が利用している海外サイトを真似てみているのですが、きちんと自分の文章でサクッと書けたらいいなと思っています。

 

そういえばFacebookに以前取引のあったアメリカ人がいるのですが、先日愛犬がなくなったそうなんですが、その記事のユーザーコメント

I'm so sorry.

I’m so sorry for your loss.

最初なぜ謝るんだろう??って思って調べてみたら、お悔やみのとき

I'm so sorry.

って使うんですね!!

 

ドラマ見てた時、怪我をした、病気したことを聞いた人が同じように

I'm so sorry.

って使ってました。気遣う言葉のようです。

知らなかった。。

 

まだまだ知らないことだらけ!頑張りたいと思います。