ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【udemy】Adobe XDのスタディはじめました。

Adobe XDを基礎から学ぶことにしました。

www.udemy.com

WEBサイトの原案の書き出しなどに使えるとのこと。
ラフよりもできが良く、サイト制作としては少し落ちるけどプログラミングをある程度理解している人なら手直しササッとでレスポンシブページを作ることができるそうです。
Adobeの製品としてはかなり出来が良いと評判で、将来的にはノンプログラミングで簡単に高品質なサイト制作ができるようになるかもーだとのことです。だから今のうちになれておきたい。


姉にプレビュー画面を見せたところ、どちらかというとIllustratorに近く、Illustratorで作業している人にとってはかなり簡単に扱えるそうです。

私はIllustratorも使うこともあるけど、Photoshopの方が慣れていて極力Illustrator使いたくない派。。
でもデザイナーじゃないので中途半端。。そんな私にもぴったりのソフトともいえるそうです。(簡単にレイアウトが組める)

 

とりあえずセクション1を終えたところなのですが、ショートカットキーがたくさん出てきました。
姉からAdobe製品のショートカットを覚える方が良いと言われたのですが、自分がやることってだいたい画像編集であとテキトーバナーくらいでちょろっとしか覚えてなかったのですが、こちらの講座でショートカットキーを進めていたのでついでに覚えることにしました。

ワークスペースのカスタマイズが広がってショートカットキーを画面上に表示しておけるそうでそれ試してみたいと思います。設定が面倒だし、アナログで貼り付けておくのもありだけど、今回はAdobe製品のワークスペースのカスタマイズをしっかりやって効率を上げたいというのもあるのでそうしてみます。

 

仕事が手つかずで勉強も頭に入らない状態なのでもう少しだけ休みます。