ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

キッチンリフォームしました♪

ここんところ忙しくて書きたい記事がたまってます。。
今日は先日終わったばかりのキッチンリフォーム!

まず、こんなキッチンでした。

f:id:whiteandpeach:20201111103519j:plain

めちゃくちゃ汚い!!床は昭和を象徴する床!

まず前回も載せましたが我が家の間取り図の一部です。(お風呂はリフォームして移動してます)

f:id:whiteandpeach:20201111103701j:plain

メインのキッチンは縦長です。
これはなぜかというと、このあたりの地域は魚をすぐキッチンに運べるように玄関からキッチンが直結されていることが多いのです!!
昔は玄関からキッチンまで土間で長靴のままキッチンへいけたそうです。
そのため、キッチンは縦長。。狭すぎて二人入れなくてすごく使いづらかった。。

早速床が剥がされる!wそれにしても壁が汚すぎる!!

f:id:whiteandpeach:20201111104125j:plain

あらw

f:id:whiteandpeach:20201111104257j:plain

f:id:whiteandpeach:20201111104336j:plain

心配されたシロアリは大丈夫でした!

壁ができてきた!!

f:id:whiteandpeach:20201111104454j:plain

システムキッチンが入りました!

f:id:whiteandpeach:20201111104607j:plain

食洗機は今まで使ってたものそのまま。

こんな感じになりました!すでに生活感が出てしまってますが。。
マットはうちの店で余ってたものをひいてみました。

f:id:whiteandpeach:20201111104736j:plain

窓の油はきれいにならなかった。。
右の白い棚はアウトレットで買いました。見えないゴミ箱です。

f:id:whiteandpeach:20201111104831j:plain

電子レンジ、20年前ので汚かったので買い替えました。
まだ使えるって言われて買ってもらえないので私が買って、20年前のレンジは勝手に粗大ごみの日に捨ててやった!

f:id:whiteandpeach:20201111105325j:plain

冷蔵庫も買い替えたかったけど、高くて私が買ってあげるには高すぎてやめました…。泣

キッチンはお風呂と違って、出来上がってからお皿や備品などの整理がすごく大変で実はいまだに終わってません。。
使ってみないと何をどこにおけばよいかわからないんですよね。。
スプーンやフォークが100個くらい!?出てきて汚いのは捨てて、使わないものは誰かにあげることにしました。
タッパもありえないくらいあってダンボールにまとめて今から仕分けします。
私が今撮影所にしている場所が第2キッチンとして使える状態ではあるため、そのお部屋に客用の良さげな食器は収納してあります。
親がいなくなったら民泊でもできそうなのです。たぶんやらんけど。

というわけで使い心地ですがすごく良いです!
ただキッチン広げることはできなかったため、相変わらず窮屈ではあるけどそれは仕方ない。。

次は自分の部屋の床のかえたいなーって思ってるんですが(犬がすべるし)、リフォームってやってるとき荷物別の場所にしなきゃいけなかったり、その間不自由な暮らしをしなきゃいけないためしばらくあけてから考えてみます。。