ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【奈良観光】唐招提寺

薬師寺から歩いて10分くらいのところに唐招提寺があります。
駐車場をうかせるために歩きました!

唐招提寺

f:id:whiteandpeach:20201012235107j:plain

ちょうど先日Eテレ唐招提寺の仏像、撮影はできないものですが8世紀に作られたもの!
薬師寺もそうだったんですが、シルクロードから伝来されたのではないかと言われているそうです。


宝蔵・経蔵

f:id:whiteandpeach:20201013000143j:plain

鼓楼

f:id:whiteandpeach:20201013000243j:plain

北原白秋の歌を発見。鑑真和上をしのんで詠んだ歌だとのことです。

f:id:whiteandpeach:20201013000836j:plain

松尾芭蕉の歌もあったようなのですがいかなかった。。

そして唐招提寺で一番印象に残った場所がここ、鑑真のお墓に行く道なのですが、ここがすごくきれい!!

f:id:whiteandpeach:20201013001126j:plain

苔が広がってます。

f:id:whiteandpeach:20201013001426j:plain

雨の多い地域に住んでいるので苔が珍しいわけではないのですが、こんなにきれいに苔が広がっているのははじめて!!
なんとも不思議な場所でした。

ここを抜けると鑑真のお墓があります。

f:id:whiteandpeach:20201013001541j:plain

ここはなんとなく癖になりそうな場所。。
唐招提寺に行った際は絶対立ち寄ってもらいたい場所です!!

さすがに世界遺産はスケールが大きいものばかりで圧倒されます。
やっと1日目が終わりました。
明日はホテルのお食事などかきます!