ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【Adobe Audition】ノイズ除去

昨日習った内容です。

 

動画を撮影する際、入ってしまうノイズですが、

・常在音・・・連続してずっと流れている音

・突発音・・・一瞬だけ突発的に入るノイズ

突発音は比較的消しやすいけど、常在音をきれいに消すのは難しいそうです。

 

私みたいな初心者だと突発音も消すのは結構難しいです。。

お祭りの動画に人の声がたくさん入ってて消そうとしたけど無理でした…。

それで結局その部分を使わず、違うカットを使うことになりました。

 

・・・と

対処法としてはこれでOKだそうです!!

 

撮影の際、できるだけノイズは入らないように撮影すること。

万が一入ってしまったときは、そのカットは使わない、それができなければ撮影し直すのが基本で、ノイズ除去は最終手段と考えるそうです。

 

ただ、撮影時入るビリビリみたいなよくわからない音は自動で消せるっぽいです!

 

今までなんとなくぼんやりと撮影していたのですが、そういう細かいところに配慮しつつ撮影をしていかなきゃいけないなーって思いました。

1つのカット、最初長めに撮影していたのですが、短めのカットを何個もとって組み合わせる方が編集がしやすいなども最近知りました。

 

動画制作は奥が深く、まだまだ学ぶことが多そうです。

とりあえず、Auditionのコースはまだまだ終わらないので引き続きやっていきたいと思います。