ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【English Grammar in Use】英語の勉強再開宣言!

 私は旅行日記メインでブログを書いているのですが、一番アクセスがあるのは英語に関するこの記事です。

blog.whiteandpeach.com

 アクセスの30%がこの記事、10%は別の英語記事です。

結構適当に書いてしまってる記事なんですが・・・。

 

English Grammar in Useの記事をみなさがしているぽいです。

ちなみにこの教材です。ケンブリッジ大学から発行されています。

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

この教材はユーチューバーバイリンガール英会話のちかさんの動画で紹介されていたもの。

こちらの動画です。


TOEIC満点の国産バイリンガルが語る英語学習法!「まずは何からすればいいの?!」〔#412〕

 

私はブランクがあいたのと、文法がところどころ不安だったので、こちらの基礎教材からはじめました。

Basic Grammar in Use Student's Book without Answers and CD-ROM: Reference and Practice for Students of North American English

Basicが終わり、2冊目に入ったところでプログラミングの方が楽しくなってきて投げ出してしまいました。

それにお金に直結するのはプログラミングの方です。。

それでPCばっかりやってたら今度は不眠症になってきてしまったので、また英語を再開しようかなと思っています。理由が微妙なんですが、きっとつまらなくて眠気が戻る…。寝る前30分間を目標に。

 

私は英語のみのものを使っています。

日本語の英語教材を見ると、受験を思い出してしまうのと「英語→日本語→理解」じゃなくて「英語→理解」というふうになりたい。

 

もうこの記事2年前…

blog.whiteandpeach.com

初心に戻ります!

 オンライン英会話の再開は今のところ未定です。

どちらかというと今はリーディング力をつけたいです。

プログラミングでわからないところを調べていると、調べていることがマイナーなのか英語のページにたどり着くことが多いのと、プログラミング自体が英語を主体に書かれていることが多いため、そういうのを英語でスラスラ読めると効率上がりそうだなって思いました。

Adobeのeラーニングはほぼ英語なんです!!

 

ということで、プログラミングに関する英語サイトをスラスラ読みたい!(不眠症を解消したい)

という目標で頑張りたいと思います。