ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

今回の台風被害と高潮被害にあわないために

10月になりました。10月からいろいろ変わることが多くてブログかけず。。

いろいろ変わる前日の9月30日にまた台風が来てしまいました!

 

今回は満潮と重なり、「伊勢湾台風に匹敵する高潮」が発生すると煽られました。

 

うちの前は道路を挟んで海です。

f:id:whiteandpeach:20181003162805j:plain

内海のかなり入り込んだ湾なので、高潮被害はあまりないのですが、伊勢湾台風のときはこの道路まで海水が入り込んだそうです。

困り果てた祖父は家を上げたそうです。

 

上げたそうです????

 

 

上げた家(ホームページからなので画像小さめ)

f:id:whiteandpeach:20181003163114j:plain

この段のところがあげたところらしいです。

伊勢湾台風直後に2ヶ月くらいかけて上げてもらったそうです。

その間、乾燥機の中で暮らしたらしい…はじめて聞いた。。w

 

おかげで高潮被害は全く大丈夫でした。

でも高潮来てないのに水浸し。。

f:id:whiteandpeach:20181003162610j:plain

これは干物の冷蔵庫がどうかしたのか、雨漏りかそのあたりだと思います。

 

その他の被害、工場の上の雨樋が外れてた。。

f:id:whiteandpeach:20181003163449j:plain

古い工場ですみません。

屋根瓦も少しずれてました。

 

花壇の花はすべて散り、3度めの台風にあい、茎がおれてしまったマリーゴールドとはサヨナラしました。

 

そして今回も懲りずに停電しました。

停電するだろうと、早めにお風呂に入り、早めにごはんも食べました。

カップラーメンも買いだめしました。

 

そして20時頃停電。

うちの犬はまた怖くてソワソワ・・・

f:id:whiteandpeach:20181003163959j:plain

自分の部屋は2Fなんですが、2Fにいるとすごく揺れて怖い!でも騒ぐと犬も同じように怖がるので、ツーンって怖くないように装っていたら・・・

f:id:whiteandpeach:20181003164143j:plain

犬も落ち着きました。家揺れてるのに寝始めたし!!

 

今回は懐中電灯のごはんは朝食だけで済みました。

f:id:whiteandpeach:20181003163834j:plain

翌日、午前中また市内の停電していないコインランドリーにGOしたあと、無事電気復旧!

 

今回は混乱を避けるためか台風当日は

「本日の復旧はありません」

ってご丁寧に市内の放送流してくれました。

うちは商売用の冷凍庫のリミットがあるのでご丁寧に中電から電話もありました。

 

 

ちなみに家の底上げ、私の地域では結構普通にやっているところが多いです。

台風は右側が強いんですが、うちはいつも右側で台風の通り道になっています。

news.yahoo.co.jp

花壇にビオラを植えたので、今週末の台風は勘弁してほしいですね!!