ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【台風被害】電気復旧!!

台風去りました。

昨日のお昼すぎに停電してちょうど丸1日停電していました。

 

お母さんなんでしょぼんにろうそく立てたんだろ・・・

f:id:whiteandpeach:20180905160722j:plain

f:id:whiteandpeach:20180905160809j:plain

停電の夕食は2度目です。

忘れもしない小学生のときの台風、夜停電になって1階の部屋で震えてました。

今みたいにスマホがないし、ラジオが入らない地域なので周りがどうなってるのかわからず、恐怖でした。3日くらい停電しました。あれ以来の長い停電。

 

停電して一番ピークのときのうちの犬。

f:id:whiteandpeach:20180905161215j:plain

安全なところを見つけて逃げまくってました。止めるのが大変だった。。

今改装中の段が落ちている場所、断熱材に囲まれ不安げな表情です…。

 

横の戸がうるさいので父が外して収納してたら、なんとブロック塀がずれてる…

f:id:whiteandpeach:20180905161353j:plain

雨漏り

f:id:whiteandpeach:20180905161458j:plain

窓から水入ってきたところも。。どっから・・・

 

屋根瓦結構飛んでた。飛んだ瓦はどこいったんでしょう。

f:id:whiteandpeach:20180905161923j:plain

台風が去ってから裏の小さなうちのよくわからない土地をみにいったら、木がドン!

f:id:whiteandpeach:20180905161612j:plain

 

お店の被害はそんなになかったんですが、冷蔵庫の氷が溶けてタイルカーペットビショビショ!!トナーまで!!

f:id:whiteandpeach:20180905162013j:plain

 

停電はつらかったです。

やることがなくて!!

水とガスは止まらなかったので、まだマシでした。水が一番大事です。

 

朝から選択できないので、早朝市内中心部のコインランドリーに行ってました。

雨がそんなにひどくなくて、道路は普通に通ってたのも良かった。

小さい頃、よく孤立してたので。

姉がガソリンたっぷり入れてたので、スマホの充電ができました。

 

台風前は

・ガソリンをたっぷりいれておく

・電池をたくさん買っておく

・電池タイプのスマホ充電買っておく

iPadに小説やらコミックやら、停電用にダウンロードしておく

・保冷剤たくさん置いておく

・電池式扇風機買っておく

カロリーメイトおいておく

 

などしておきたいです。

今月まだ来そうな気がするんですけど。