ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【質問】友達と海外旅行ってどうですか??

「友達と海外旅行って楽しそうだね」

って実際どうなんでしょうか。

 

楽しいときもあるけど、イライラする事もあります。

国内旅行だったらどうってことなかったのになんでだろ・・・

 

私は生活習慣って人それぞれ違うので、多少のイライラはそれなりの覚悟で行っているけど、「ベッドどっちにする?」から始まり、「お風呂先後?」「トイレ先後?」

ホテルでの出来事は国内旅行でもよくあることだけど、初っ端から気の遣い合いでなんだか疲れてしまいました。

そしてテレビは現地チャンネルをいろいろ見てみたい派なんですが、一緒に行った友達は、ホテルに着いたら真っ先に日本のNHKにまわしてました。

友達がお風呂入っている間に、他のチャンネルを見ててそのままにしてお風呂に入って出てきたら、すごく機嫌が悪くて

「何この音楽!?うるさい(怒)」

「えー?かえたらよかったのに」

「みてると思って」

その後、チャンネルはずっとNHKでした。(苦笑)

 

海外に行くとよく「水を買え」ってガイドさんなんかに言われるんですが、私は普段お水あまり飲まないので、ホテルのサービスウォーターで済ますか、ない場合はホテルに売ってるのでそこで買ってるんですが、友達は

ウォルマートが安いからそこで買う」

と言って、初日徒歩20~30分かけて歩いていって、水をなんと5,6本?も買ってました!!(最終日までのやつ??)

スーパーマーケットめぐりは好きなのでウォルマート行くのは大賛成だったんですが、まさかそんな目的だと思わないじゃないですか!?

私は初日から疲れたくないので1本も買わなかったけど、リュックを持ってきてて、暑い暑い(ハワイだったので)と言いながら持ち帰っていました。

手伝った方が良かったのかなんなのか。。

そしてホテルに水が売ってなかったので、「自販機で買ってくるわー」って言ったら

「これ・・・・」と水を渡されとても複雑な気持ちになりました。。

食べ物も、なんでもかんでも「私と同じ」と言って、ココナッツライス食べたかった私と同じメニューにして「高いだの、まずいだの・・・」

その友達が特別だったのかもしれないけど、友達との旅行にウンザリしてしまいました…。

最後にオプショナルツアーが高かっただの、免税店が入ってなかった(私に任せきりにしたくせに)と怒るし・・・ほんともう行きたくないと思ってしまいました。

 

ってそれは私の経験談なんですが、旅先で会う友達同士のグループを見ると、無言で機嫌悪そうな人が意外と多いんですよね!特に若い2人グループと奇数グループ!!

行くなら4人、6人とかがよさげです。3人が一番きつそうでした。(行ったことないけど)

2人の場合はツアーとかに入って、他のツアーの人を交えて楽しむの方のが良さそう。

とはいえ気の合う人とは2人でも良さそうです。

 

ラスベガスは友達大勢でいくのが楽しそうなので行ってみたいけど、なかなかいってくれる人いなくて募集中。姉の友達の子育てが終わる6年後の計画です。