ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

父の車を試乗

運転に慣れてきて、ドライビングがわかってきたところで父の車を試乗させてもらいました。

父の車はトヨタマークXというセダンの車です。

市内中心部へ行く際、峠を超えなければいけないんですが、自分の軽自動車だとアクセルを踏んでもあまりスピードが出ません。でも父の車はスーってのぼっていくとのこと。

 

乗ってみると、まずエンジンをかけるところかして違う!!音が小さいんです!!

私のミラココアは「ブブブン!!」とすごい音がするんですが、父の車は静か!

壁が厚いからだそうです。

 

発信してみると、ブレーキもハンドルも全然違う!!

ブレーキは効きが良くて、ハンドルはずっしりしていました。

 

そして峠をのぼってみたら、スーーーーーッってほんとにスムーズにのぼりました!!

これは高速道路全然違いそう!!実際走りが安定するそうです。

その後、姉に代わって加速してもらったら、すぐピューーーってスピードがでるんです!!いつも後部座席に乗っていたのであまり意識していませんでした。

あと、凸凹道もやはり揺れずスムーズでした!!

 

その後自分の車に乗り換え、隣の市まで行ってきました。

高速はやっぱり80キロが限度でした…。すごくぶれてしまうんです。。

時々60キロに落ちていて、たくさんの車を止めてました…。1車線つらいです。。

 

姉のアドバイスが怖くて

「ここ入るんだよね!?」

って言うと、

「そこじゃなかったらどこ!?怒 逆走するの!??怒」

「スピードが遅い!怒 もっとスピード出して!!」

こんな感じで厳しく指導されてます…。自動車学校の先生の方が優しかったです。。

 

いろいろあったけど今日ははじめて往復運転(片道1時間くらい)できました!!

帰ってからすごい疲労だったけど、達成感がありました!

 

今年中にジャズドリーム長島まで行きたいのですが、さすがにまだ厳しいかも…なんですが、来年の春までにはジャズドリームへ行けたらいいなと思っています。

そして3年間きちんとドライビングテクニックを磨いて高級車を買おうと思います!!