ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

勉強再開!大学生のためのデータサイエンスⅡ

車の免許が取れて、いろんなことから解放された気分です!

もう学科の勉強しなくて良いんだー!って!

風邪でやつれてたせいもあるんですが、解放されて食欲が出てきたので体重1キロくらい増えてしまいました…。ダイエット早く再開したい。。

 

学科の勉強のおかげで、以前より集中力がついた気がします。

疲れたのでしばらく勉強休憩しようと思ったけれど、せっかくなのでこの集中力を持続させるため勉強を再開しました。

 

久しぶりにgaccoを開いてみると「大学生のためのデータサイエンス」の2がちょうど公開中だったので学んでみることにしました。

lms.gacco.org

以前、社会人向けと大学生向けと両方受講済みです。

blog.whiteandpeach.com

 主に教師あり学習についてなんですが、大学生向けの講座はさわり部分のみでどちらかというと簡単なのですが、理解力がない私にはちょうど良いです。

 

東大の松尾研究室の講座が難しそうなので先に大学生向けの講座で用語などに慣れておきたいです。

github.com

以前、早稲田大学機械学習・深層学習講座を受講したことがあるんですが、難しすぎてさっぱりわからなかったけど、確認テストはなぜかできたという・・・無理してやっていうことで理解できてきそうかなって思います。

 

日本ではAIなどの教育者が少なくて、間に合ってないそうで無料で公開されている講座が意外とあります。

自分は趣味でやっているので、なんか仕事につなげられないかなぁとも思っているんですが、昔から自社システムを作りたい夢はあるんですが、その中で分析とかできたらおもしろそう程度にしか考えてません。コトラーマーケティングがおもしろかったので、そんなのをデータに流しこんでで使えたらおもしろそう!と思いながらいつになるやらです。

 

聞いたことがない専門用語を覚えるのは大変だけど、覚えてしまうと今までよくわからなかった本が読めてくるのが楽しいと感じる今日この頃です。