ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

こんまりサロンに入会!

このたびDMMのこんまりサロンに入会しました!

lounge.dmm.com

2月の募集からチェックしてたけど入れず、やっと入会できました!

ちなみに入会したきっかけですが、Netflixの番組からです。

www.netflix.com

そしてこんなニュースも。

jp.techcrunch.com

なんかおもしろそー!!

なので迷わず入会しました。

 

Netflixから入り、本を読んでいないので、入会した日にこんまり本2冊買いました。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 
人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

 

 早速読んでみたのですが、思ってた内容と全然違ってめちゃくちゃおもしろい!!

結構ほかの片付け本の批判もされてるんですね。

そしておもしろかったのが、自分の片付けでつまづいたときと同じような経験をされていること。

 

とにかく毎日片づけてばっかりしてて、家族の不要そうなものをそっと違う場所に移して、しばらくたって気づかなかったら捨ててしまう、というワザ!!

私も似たことをしてみたんですが、結局見つかってしまいます!

最初はしらばっくれるけど、そのうちバレるんですよね!

それで片付け禁止令が出たとか。

 

私もよく「捨てられた」とか「捨てたやろ!?」とか言われた時期がありました。

こっちからすると「はい、捨てました」けど、それ何十年放置してるんですか?って感じです。片づけろっていったってやるわけないし。

 

結局こんまりは、自分のものをきれいにすることで、家族がつられて片付けはじめたとのことでした。

うちもそうです!!

 

失敗しながらより良い方法を考えていってるみたいで、工程がめちゃくちゃ細かいです。

そして「ときめき」っていうので、感覚的なものばかりかと思ったら意外と論理的です。

 

自分なりにいろいろ課題がみえてきたので、次の休みの片付けが楽しみで仕方ないです!

 

ちなみにこんまりサロンの内容は、外部には漏らしてはいけないので書くことはできませんが、質問などに直接答えてもらえるっぽいです!

内容は書きませんが、そのノウハウで片づけた部屋をブログに書いていこうと思っています。

お楽しみに!!