ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

7月決算、8月から10期決算

うちは7月決算です。9期が終わりました。

8月から10期目に入ります。

 

9期は売上前年比126%!!

 内、楽天前年比156%、卸し前年比190%、実店舗は早くも下火、前年比84%です。

 

新しい年度に入ったので、いろいろ見直し中です。

 

楽天の問題点

楽天はそのまま継続で力を入れていきたいんですが、客層が40~60代が大半を占めており、20代、30代にあんまり浸透していません。

10年前は30代のお客さんが一番多かったけど、普通に年取った感じです。

人口や所得でみると売上に問題はないんですけど、若い子が買ってくれないと成長が見込めなくなるっていうか、言い方悪いんですがダサくなってきてしまいます。

 楽天の商品サムネイルに文字がたくさん入っているスーパーのチラシのようなものがもう流行らなくなってきました。

雑貨屋トップのアンジェをみてみると、もう文字はほぼなしでインスタ映えのような画像ばかりになっています。

www.rakuten.ne.jp

中国やアメリカのサイトなんかでもほぼ画像重視に変わってきています。

楽天自体はその状況に気づいているみたいで、今年ひそかに文字の占有率に制限を設けたんですが、特に罰則はなく、売れている店がほぼ文字入れしているので減ることがないです。

でもうちは今期から写真は全て撮り直し、文字入れなく商品の使い勝手がわかるようなサイトに移行していく予定です。

 

卸し

営業が苦手なので一向に増えてきません。

銀行から自社オリジナルの商品回転率が悪いようなことを言われました。(在庫が残りすぎ)

ペットショップや動物病院へ営業に行こうとかも言ってたんですけど、なかなか時間もとれてません。

結局ここがネックになりそう。

 

実店舗

人口が430人ほど、売上上げるのは難しそうなので、不良在庫をなくすため、洋服は委託に切り替えたことで利益は減ったけど、買う手間がなくなり気が楽になりました。

広告出したら少しは来るけど、今みたいにのんびりしてる方が好きなので、そっとしておいてください。

 

ということで今期の目標は素敵な写真です!!

 

夏バテで気持ち悪いんですが、がんばります。