ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ひさしぶりのECCレッスン

昨日は久しぶりにECCオンラインレッスンしました。

少し前から値上げして月2回970円、3回目から1レッスン640円プラスというプラン。

時間がないので3回以上レッスンすることはほぼなしです。

先月までキャンペーンで安かったこともあり、サボり気味でお金だけ払ってレッスン受けなかったり。。ダメダメでした。

 

気を取り直して、月2回しかやらないレッスン、その分きちんとそのレッスンはマスターしようと昨日は早めに予約して予習をみっちりやりました。

予習は30分前からできます。30分かけてその日使う単語とセンテンスをとにかく覚えるようにしました。

 

昨日の単語はほとんど使ったことがない単語ばかり・・・

知っている単語ではあるけど、そういう使い回し知らないみたいな単語ばかりでした。

 

例えばwork

働くとか仕事に関することでしか使ったことがなく、薬が効くとか、他の意味について全く知りませんでした。

 

acupuncture=鍼灸

日本語でもあまり使わない・・・と思ってたら、その後見たドラマでたまたま出てきました!すぐ出てくると嬉しい!

 

pounding headache=頭がズキズキする

ただのheadacheで使わないところがECC・・・

 

わざと変な単語にしてるのかわからないんですが、聞いたことなかった単語でもドラマでは出てくる単語が多いのできちんと覚えようと思います。

 

会話は毎日する方が良いと思うんですが、Pythonと統計excelが楽しそうなのでオンライン英会話は月2回のレッスンにして1回1回を大事にしよと思ってます。