ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【トヨタ式Part1】ビフォーの写真を撮る

昨日、トヨタ式5Sのテキストが到着しました!

早速、読んでみたのですが昨日のうちに全部読み終えました!

 

まずやらなきゃいけないことは山積みなのですが、

「ビフォーの写真を撮影しておく」

というのが意外と大事だそうです。

 

ということで、早速ビフォー写真を恥ずかしいのですが公開してみます。

店舗部分は意外とちゃんとしているので、バックヤード→事務所部分です。

「見せることできれいにしようと努力する」とも言いますしね!!

 

ちょっと変わった作りで、周りは作り付けの収納棚があります。

f:id:whiteandpeach:20180118085331j:plain

この部分は主に在庫(自社製品)を置いています。統一感ないから汚いですね!w

 

f:id:whiteandpeach:20180118085409j:plain

正面の右が在庫、左は姉がパワーストーンを作るところです。物が多い!!

 

f:id:whiteandpeach:20180118085435j:plain

ピッキング商品を置く所なのですが、予約品でいっぱいです…。意外とこういうことが多いので対策が必要ですね。。

 

f:id:whiteandpeach:20180118085517j:plain

私の後ろなんですが、ねってますね。。。

 

f:id:whiteandpeach:20180118085636j:plain

コップや割り箸やら、整理されてないなぁ。。

f:id:whiteandpeach:20180118085544j:plain

レジ周り、週末営業なので平日はやりたい放題です。。ここでネット販売の出荷作業をしています。ちょっと狭いかも。。

f:id:whiteandpeach:20180118085608j:plain

姉のマック、正面から撮影すると怒られそうなので。。机にはかなりものがあります。

f:id:whiteandpeach:20180118085732j:plain

私のデスク、片付け途中です。。右が撮影ボックス。

f:id:whiteandpeach:20180118090345j:plain

ここ一番ひどいです。。

 

撮影してみたら、全体的に物が多くてびっくりです!!

たぶん、減らさないと片付かないです。

意外と邪魔になってるのが、店舗用備品で100均で買ってみたものの使いにくくて放置とか。本当に使わなそうなものは、お店の前に

「ご自由にお持ち帰りください」

と書いて置いておくとみなさん持ち帰ってくれます。

まだまだそういうものがるので、捨てるかあげるかしようと思います。

まずはそこからですね。

 

その後は、フローチャート作ってラフを書いて・・・とか結構根気が入りそうですが頑張りたいと思います!